最強チャーム(呪文)

ハリーポッターの中には色々な呪文が出て来る。「ウィンガーディアム レビオーサ」はハーマイオニーにロンが発音を注意されて怒るが、トロールを倒すことで名誉を挽回し、お友達になる。
もう三十年ほど前になると思うが、どこかの国の魔術師をテレビで紹介していた。暗くオドロオドロしい画面の中で、その魔術師が「呪文は沢山あって、それぞれ使い方は用途によって違うが、どんな時にも効き、特に悪霊追い出しにも使える『最強の呪文』がある」と言った。耳をそばだてて聞いていると『イン ザ ネーム オブ ジーザス』という呪文なのだと、言った。彼は意味は知らないと言った。
私は耳を疑った。その人は英語圏の人ではないようだし、魔術師なので、キリスト教は知らないのだろう。英語の苦手な私でも、さすがにわかった。『イエスの名によって』である。日曜学校の子どもにお祈りの仕方を教える時に一番最初に教えることだ。

使徒の働き
19:13 ところが、ユダヤ人の巡回祈祷師のうちの何人かが、悪霊につかれている人たちに向かって、試しに主イエスの名を唱え、「パウロの宣べ伝えているイエスによって、おまえたちに命じる」と言ってみた。
19:14 このようなことをしていたのは、ユダヤ人の祭司長スケワという人の七人の息子たちであった。
19:15 すると、悪霊が彼らに答えた。「イエスのことは知っているし、パウロのこともよく知っている。しかし、おまえたちは何者だ。」
19:16 そして、悪霊につかれている人が彼らに飛びかかり、皆を押さえつけ、打ち負かしたので、彼らは裸にされ、傷を負ってその家から逃げ出した。

私たちは敬意を表して、『主イエス・キリストの御名によって』と言って使うが、クリスチャンでなくても、イエス様に助けてほしいと思えば、聞き届けてくださると思う。しかし、できることなら、ちゃんとキリスト教を信じてからの方が安全だと思う。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました