いい街だなぁ。

リハビリ散歩に出かけました。一人で出かけるのはとにかく不安で、それに打ち勝つために(笑)ですが、歩いて数分のいつもの宇治川派流に行きました。今日は観光船も出てないようで、観光客も少なくほとんど人に出会うことなく、静かなお散歩でした。でも、途中で魚釣りをしている方が二人いて、話しかけると、『たなご』とか『かねひら』とかいう魚を釣っているのだと教えてくれました。月曜日は観光船が走らないから、波が立たなくて魚釣りができるのだそうです。目に見えないほどの針に注射器のようなもので、自作の練り餌をつけて釣るのだそうです。
こんな都会の中に、大人が遊べるところがあって、何かとてもほのぼのとした気持ちになりました。
私も子どもの頃、毎週日曜日に近くの桟橋に手ぶらで行くと、いつものお兄さんがいて、魚釣りの道具も餌もくれて、魚釣りを楽しんでいました。家に帰ると父が「太公望だなぁ」と言ってくれました。魚釣りをしているところをスカウトされたので、そんな話があるようです。
でも、魚釣りはなかなか知恵のいる魚との勝負です。その駆け引きは、『軍師』の才を養っていたのかも…。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました