トンボさん、どうしたの?

朝、見つけたトンボの写真を妻が送ってくれました。あまりにきれいに完全体で落ちていたので、気になったようです。トンボも熱中症になったのかな。
「予兆」という言葉ありますね。昔、「オーメン」という映画がありました。世界の終わりを描いたものでした。聖書から来るお話です。
小さな予兆から大きな事件や事故や災害が起こる様子を描いたものはたくさんあります。
「大げさだ」と言われることも多いけれど、今は地球全体で考えなければならない時です。
「地球温暖化」の原因が人間の活動によるものなら、まずそれを認めて、対処すれば、何とかなりそうに思えるけれど、上手くいかないようです。
どうして上手くいかないのか考えると、人間の問題点が見えて来るように思います。
人間は賢いのではなかったのでしょうか?

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました