【主】はサムエルに言われた。「・・・。人はうわべを見るが、【主】は心を見る。」
【新改訳2017】Ⅰサムエル16:7
これは、ダビデ王を選び出す時のとても大切な御言葉である。
神学校に入った時に、先輩がこの御言葉を使って、「神様は心を見てくれるけど、人は外見を見るから、きちんとした服装をしなさい」と言われた。
私は一瞬唖然としてしまった。御言葉をこんな使い方するのだと、驚いた。
「神学生だから、そんなに上等の服は持っていないかも知れないけれど、オシャレはしなくていいから、きちんとした服装をしなさいね。でも、服装や見た目なんて、本当につまらないものだから、神様への真摯な信仰をしっかり持っていれば、服装がどうであろうと、神様はあなたを認められるようにしてくださるから、安心して行きなさい。」と、言ってくれるのかと思ったが、全く期待外れで、ガッカリした。ここが、民間企業ならあり得る話だけど、ここは神学校だったのだ。
そういえば、「いつかはクラウン」の宣伝文句のごとく、クラウンに乗ることに憧れる牧師。数億円もの牧師館を建てて自慢している牧師。こんな牧師たちは、カルトの教祖と何も変わらない。こんな教会へ行ってはならない。
「牧師として、きちんとした服を着て、立派な車に乗り、素晴らしい邸宅に住むべきです」という、サタンに魂を売った者の言葉にのせられないようにしなければ…。
コメント