アー友

これ、すごく良くないですか。私は大好きです。
めっちゃ可愛いし、楽しそう! 前足の踏ん張りが、力が入っていて、頑張ってる感が半端ない。

アートの世界は、歌番組の「ベストテン」ではなくて、「自分の好きなもの」が、最近幅広く受け入れられるようになって、ようやく「善悪の木の実の毒」から解放されて来たように思う。
ゴッホとピカソが大好きだけれども、「どちらがうまい?」なんて、全く意味がない。
それでも「ランキング」が流行るのは、自分に自信がないからかな。私もランキングをどれを選んだらいいかわからない時に見てしまう。企業や業界の圧力ではなく、本当に個人の投票が「公正なもの」であってほしい。まだ疑いが晴れないので、「参考程度に」と考える。
ベストテンでも、本当に歌がいいのか、歌がうまいのか…。ルックスがいいだけか事務所の力が強いことが最大の要素だったと思う。
ジャニーズの事件を見て、事務所が強いんだと納得した。被害を受けた人たち、本当に可哀そうで、気の毒だ。あんな卑劣な事件はない。何もわからないような子どもに、金と権力で「レイプ」をするなんて、絶対に赦せない。補償で、どのくらい立ち直れるかわからないけれど、頑張ってほしい。お金で済むのなら、取れるだけ取ったらいいと思う。

こうした「素人」の作品とか、「無審査」な展覧会(昔は『アンデパンダン展』と言っていたような)で、自分の好きなものを「知れる」のはうれしい。
子どもの描いた絵や作品は、こよなく美しく、胸が痛くなるほど恋しい。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました