天声人語に出ていた記述だけれども、「人を説得するには、その人の言葉を使え。」というのは、普通に言われることだと思う。今、ロシアによるウクライナ侵攻もガザの紛争になっているイスラエルもガザに住むアラブ人も、みんな、ロシア・ウクライナはロシア正教徒やカトリック、ヨーロッパ・アメリカはカトリックやプロテスタントで、アラブ人のほとんどはイスラム教徒だ。そして、彼らは全員『聖書(キリスト教徒は『旧約聖書』と呼んでいるが)』を持っている。世界人口から見ても、半数に当たる。
『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽りの証言をしてはならない。だまし取ってはならない。あなたの父と母を敬え。』と、キリストがモーセの十戒からの言葉を引用したものなどを利用しなかったのだろうか。彼らがやっていることは、まさにこの『法』に違反しているのだ。なぜ、聖書の言葉を引用しなかったのか、とても残念に思う。
赤根さんは国際刑事裁判所の所長なのだから、聖書を知らないはずがないと思う。日本では『律法(単に『法』と訳して欲しかった)』と言っているが、英語では「Law」=「法律」である。
彼らに仏教の言葉(天声人語の筆者さえ、辞典で調べなければわからないような言葉)を語っても、何も通じないと思う。
とても、残念に思う。
コメント