真実とは何か?

 「『真実』って何か?」という疑問を覚えたことはありませんか? 簡単には、「本当のことは何か?」でいいと思います。
 でも、本当に『真実』って、わかりませんよね。
 みんな自分のとって都合のいいものを『真実』と言っているようにしか思えません。その結果、『声』の大きい人の言っていることが、真実であるかのように見えます。
 でもそんなものは真実でも何でもないものばかりです。
 多数決で決めたことず正しいことではないのです。日本で、与党が過半数を取ったからと言って、彼らが正しいことを決めているとは限らないのです。
 もし、犯罪者の集団の、例えば刑務所でランキングを取ったとしても、彼らが「真実」あるいは「正義」と思っていることが、一般の人が考えていることとは、同じだとは思えません。
 多数決は、民主主義の大切な価値観です。ベンサムの言った「最大多数の最大幸福」という言葉は、魅力出来です。でもその一方には「少人数のささやかな幸せ」はありませんし、無視されるでしょう。
 多数決は民主主義の基本です。でも、その多数決が人々を幸せにするのではないと思います。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました