死なないで。そして、誰も殺さないで

ガンダムシードはデスティニーと共に、みんなに見てほしいと心から願います。
私たちは戦争の体験者ではありません。だから、戦争がどのようなものなのかを知るのは難しいことです。本当の戦争は体験者にしかわからないと思います。でも、少しでも知るヒントになるのではと思います。
私の叔父は広島の原爆で被爆死しました。まだ二十歳でした。どんな思いで、どんな夢を持って第五師団の朝礼に整列していたのか知ることはできません。
戦争に巻き込まれていくキラたちの姿が痛く、悲しいです。

彼らはどんな道を見つけたのかと思いながら、この歌を聞きます。中島美嘉さんの声が渇いてひび割れた心に沁みわたります。

中島美嘉『FIND THE WAY』 MUSIC VIDEO (youtube.com)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました