とちの実せんべい

「とちの実せんべい」を頂きました。大好きなお菓子です。独特の香ばしい風味があって、唯な存在だ思います。
学生の頃、飛騨高山を訪ねたことがあります。「陣屋の柱を京都の『宮大工』さんが仕上げた」と教えて頂き、鉋だけで『鏡面仕上げ』になっていることに感動して、手で触ってその滑らかさを確かめたことを想い出します。
古川は「君の名は」の聖地とか…。
「聖地巡礼」って、カトリックの人たちがよくしているように思いますが、こういう言葉が普通に使われるようになって、何かホッとするような気がします。
私もオタクなので、出かけられるようになったら、何かの「聖地巡礼」でもしてみたいです。
春が近くでワクワクします。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました