お土産②

このお土産を見てすぐに「♫見ゆるところによらずして、信仰によりて歩むべし…」という賛美が頭に浮かんだ。今時は「ルッキズム」とか言う言葉も聞くようになって、見た目で判断するのは良くないという意味だと思うけれど、最近遺体損壊の罪で逮捕された二十歳の元俳優の人が、ユーチューブの動画で、この世で大事なものは、「顔と金ですよ」(なぜか頭韻を踏んでいる)的なことを言ってるのをニュースで見て、SNSが発達して、「いいね」もらえるのも、「ルックス」よい人なのか(そのアンチなのか)なと思うと、結局「見た目」に振り回されてしまっている。
「ピカソの絵の女の人のように美しい」と言われても、微妙かも知れないけれど、ピカソの絵は美しいです。
見た目に惹かれるのは無理のないことだと思うけれど、「信仰をもって」歩みたいと思います。
ちょっと、御言葉の趣旨からずれてて、ゴメンなさい。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました