昔流行は決められていた?

妻が若かった頃、メーカーで働いていた。その時、営業職の人が来て、「今年の色が決まったから、染料を用意しないといけない」と言って来た。「流行はみんなが気に入って自然に生まれて来るものだと思っていた」と言ったら、「流行は作られるものなんだよ」と、教えられたそうだ。
確かに流行が始まってからだと素材や材料は間に合わない。流行が決まっている方が作る側や売る側にとっては便利だし、流行が毎年変わってくれると、その分、儲けも大きい。
今年はこの色が流行るらしい。どれも明るくて、ソフトで、暖か味がある。
今年はこんな色の平和な年になってほしいものだ。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました