おめでとう!

とても美しい肉体美を備えた「カッコイイ男の子たち」が素晴らしい演技と劇的な金メダルを見せてくれた。個人個人の競技なのになぜか「団体」と言われているが、応援の姿や励まし合う姿をみていると、やはり「団体」なのだと思う。
子供の頃、父が好きだったのか、国民みんなが好きだったのか、オリンピックをよく見ていたように思う。コロナ禍での東京オリンピックは残念だったが、よくやったと思う。
戦後の匂いがしていた頃だったせいか、代理戦争にも思えた。敗戦国の日本が世界の大舞台で「優勝」する姿に励まされた。
私は小さいころから、オタク(当時はまだこの言葉はなかった)だったので、オリンピックは異世界だった。真逆の世界だと思っていた。運動と言えば「逃げ足が速い」くらいだった。自分に全くできないことをあれほどまでに、できるように究極まで鍛え上げ、磨き上げているのは、本当に素晴らしい事だと思う。
大学で美術を習い、ギリシア彫刻に憧れた。美しい肉体美だった。オリンピックは全裸でやっていたと聞いて、驚いたことがあったが、体操の選手を見ていると本当に美しい身体をしている。
神様は人間を美しく創ってくださったのだと思う。肉体も知性も神様の似姿に。
人殺しをさせたくて、創ったわけではない。戦争を止めて、オリンピックで互いを讃え合える日が来てほしい。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました