
今日はバレンタインデー。土曜日なので、学校や会社がお休みだったりするのかな? そうすると「告白」するのにひと手間かかって、誘った時にバレだりするのかも知れないですね。
チョコレートを初めてもらったのは、大学一年生になってから、もちろん義理チョコでした。美しい先輩から。それでも、ドキドキしました。先輩曰く「少し慣れておいた方がいいよ♡」とのことだったような。
一度ももらったことがなかったので、乾燥した土に水が沁みいるような感じがした。「閑さや 岩にしみいる 蝉の声」という芭蕉の俳句の意味を悟れた気がした。「愛は岩にでも沁み込む」と。
それまでは、毎年ヤキモキモヤモヤするだけの、自分には関係ない、ある種残酷な日だったように思う。
ホワイトデーとか、ブラックデーとか、オレンジデー?とかも、その後にできて来たみたいだけれど、やはり思うのは毎年一回しか、告白する日がないのはちょっと淋しい気がした。春、夏、秋にも告白していい日がほしい。
それで、提案です。せめて毎月『14日』を告白デーとするのはどうでしょうか。そうですね、名前は「リトル・バレンタインデー」くらいにして。
『14』というと、やはり「中二病」とか言われるので、『思春期の日』でもいいと思います。
少子化の今一番必要なのは、「ラブストーリー」だと思います。政府はお金を出してくれるので、国民としては、「恋愛を盛り上げる」のはどうでしょう。
もちろん、家族や友人や自分自身への愛の告白もあっていいですね。愛がいっぱい満ちるのは、とても楽しくてうれしいことですね。
幸せと祝福をお祈りします。


コメント