
シンデレラのお話は、女の子には素敵なお話なのでしょうか。この「ずたぼろ令嬢」の話もシンデレラ要素がいっぱいだと思います。
ただ虐待をしていたのが、実の親であるという点はとても現代的な気がして、ゾッとしました。
「赤毛で背がすらっとしている女は幸せになってはいけない」という感じの話が出てきます。こういう偏見はどの時代のどの国にも多かれ少なかれあります。
シンデレラは、その子どもの頃に虐げられ、蔑まされたけれども、自分に対する評価はそんなに低くはありませんが、これらのヒロインは自己評価がとても低く、それが謙虚でへりくだった様子に見えて、男性から好意を持たれているということが割と詳しく描かれている点ではないかと思います。
シンデレラが王子様に愛された理由は、王子様が気に入ってくれているのに、十二時になるので、王子様をおいて逃げていったわけですから、ダンスが上手いのと、魔女に誂えてもらったドレスやティアラなどの宝石が立派でお金持ちのいいところのお嬢さんくらいしかなかったと思いますが、最近のアニメなどでは、ヒロインの性格が重視され、高い評価へと繋がっているような気がします。「私の幸せな結婚」や「太陽よりも眩しい星」でも、自分に自信の無い子がかわいく描かれています。
そう言えば、源氏物語の桐壺の更衣も同じ要素を持っていると思います。
妻が「男の子は、こんな王子様のようなものを求められるとしたら、大変ね。」と言ったのが、納得です。
王子様というのは、単に王様の息子というだけでは何の価値もありません。むしろとんでもない王子様も描かれています。
王子様というのは、みすぼらしく、自分に自信のない、周りからも評価の低い女の子を一人だけ真実の目で見出して、命を懸けて愛して、お姫様にしてくれるイケメンで優しく、面倒見の良い男性のことを指しているようです。
男の子のアニメでは、とにかく強くて得意なことがあって、自信もあり、能力もあって、人に文句も言わせないほど認められる英雄になり、女性が惚れてしまい、かしずいてくれるというものが求められ、少女漫画では、そんなものはすでに持っていて、とにかく優しく、親切で、きめ細かい配慮や思いやりがある男性が求められているようです。
これって、かみ合うのでしょうか。
男の子はみんな王子様だと思っていたり、女の子はみんな素直で、何でも喜んでやってくれるような子だと思っていたら、きっと破局を迎えそうですね。
男はみんな乱暴で、がさつで、無神経で…。女はみんなわがままで、自分勝手で、何もしない…。くらいに思っていて、少しでもいいところがあったら、めっけものの大当たりくらいに考えておいた方がいいのでしょうか。
これでは、夢もなく、結婚には至らないかもですね。
男の子は少女漫画を読んで学んだ方がいいかも知れませんね。


コメント